SSブログ

これまた賛否両論!吉高由里子のシャンプーのCM!

現在、実質休業中の吉高由里子ですが、CMには多数出演していますね。三菱UFJ、トリスハイボール、パナップなどCMで彼女を目にしない日はありません。その中で気になるシャンプーのCMがありました。
スポンサードリンク




ダイアン.jpeg

これまた賛否両論!吉高由里子のシャンプーのCM


年明けから休業し、しばらく経ちますが相変わらず、CMはバンバン出てますね。休業したての頃は、三菱UFJカードローンのCMでちょこちょこ見かけるくらいだったのが、最近になって一気に増えているように感じます。

バラエティやドラマでいっさい見かけられないのに、CMで吉高由里子を見ない日はないなんてなんか不思議な感じです。NHK朝ドラ『花子とアン』以後、ギャラは跳ね上がりましたが、CMオファーは絶えなかったそうですから1月、2月くらいは本当にしっかり休んで、ここ1~2か月の間に自身の復帰も考慮に入れてCMのオファーを消化し始めているんじゃないでしょうか?

吉高由里子の出ているCMがあれば、当然チェックはしてるんですが、特別印象に残っているCMってあまりないんです。やっぱトリスハイボールの「うぃ~」が一番好印象でインパクトがありました。

他のCMは自然体すぎて普通に見ちゃうのか、CM自体が面白く凝った構成のものをいただけてないのか・・・。
まぁ、吉高由里子が出ればそれだけで充分売れるでしょうけどね。

ところが、最近気になるCMが出てきました!モイスト・ダイアンオイルシャンプーのCMです。最初は気にも留めてなかったのですが、3月頃から流れていてシリーズ化されているんですよね。

現在4作品まで流れていて、内容は吉高由里子がモイスト・ダイアンのシャンプーをめちゃくちゃ愛用していて、どこにでも持ち込んでいくというストーリーでパターン化されています。

吉高由里子のキャラが前面に出ていて、少し面白み+αで作られたCMです。

そして、このシャンプーのCMがまた賛否両論なんです。

「吉高由里子の髪すごいキレ~。可愛い。」

「あのかぐや姫みたいな髪型すごくいい。マネしたい!」

「吉高由里子の髪になりたい」

と良い評価もたくさん受けているのですが、一方では

「態度が嫌だから同じシャンプーは絶対買わない」って意見も多々あり。

吉高由里子は飾らないキャラクターや独特の喋り方から受け入れられないという人もいるのは当然なんですが・・・。

やっぱりCM、特にシャンプーのCMはイメージ大事ですもんね。視覚映像の印象と、そのモデルとなる女優さん。CM観ている人は、「あ、あの人なんか綺麗。あの髪いいなぁ。」って思わないと買ってみようって気になりません。

シャンプーのCMはターゲット層が女子ですから、そこらへんは厳しく見てます。
吉高由里子はアジアンビューティを代表する黒髪美人ですから申し分ないです。髪もストレートでもともとサラサラだし。

でも吉高由里子のCMは、シャンプーのCMのわりに撮り方もほかの女優さんたちと違ってヴィジュアルを綺麗に映そうということに重点を置いてないようです。吉高由里子は他のCMもどちらかというと個性押しです。

もちろん、髪は風に揺れても本当にまとまっていて綺麗に映っていました。ただシャンプーの効果は吉高由里子のゴリ押しなシンプルな発言で伝えるのみなんです。

なので、吉高由里子ファンとかなら「本当に良いのかも!!いっしょの使いたいかも!!」って思うかもですが、吉高由里子ちょっと無理って人は、「この人の推薦で買いたくないわ」って感じになっちゃうかもです。

CM構成がビジュアル重視の映し方でなら、みんなが吉高由里子に惹かれてシャンプー買おうかなって気になるんじゃないかな~って気がしてなりません。

人の好き嫌いっていろいろあるでしょうけど。

CMのモイスト・ダイアンのシャンプーの実力やいかに?!


さて、ところでこのCMの商品、肝心のシャンプーの評価の方はどうなんでしょうか?

実際に使って試してみなければ・・・

とそこまでせずとも「モイスト・ダイアンシャンプー」って検索しただけで、ネットにたくさんの口コミがでてきました!

普通に市販品として買えるのにネット通販にまで登場してます。

コレ実際、かなりイイらしいです!![ぴかぴか(新しい)]
スポンサードリンク




CMだけだとどんなシャンプーなのかはあんまりわかんないんですが、今までにない新感覚のシャンプーみたいです。

オイルシャンプーっていうんだとか。初めて聞くネーミングですよね。確かにシャンプーがオイリーなんて発想は新しい。

しかもノンシリコンで髪にも頭皮にも良いそうです。少し前からシャンプーはノンシリコンって言われるようになりましたよね。私も美容院のノンシリコンを使っています。LUXとかアジエンスなど普通の市販品は髪に良いとはうたっていますが、たいていシリコン入ってるらしいです。

ノンシリコンは成分が良いもので作らないと髪がキシキシしてしまうもので、本当に良いものはそれなりに値段も高くなってしまい、安価で提供できなくなるからだそうです。

気になるのはオイルシャンプーってベタベタするんじゃないの?!っということです。
シャンプーの洗い上がりのさっぱり感は洗浄力だから、それがヌメッとしてたりしたら嫌ですよね・・・。

それが、このシャンプーに使われているオイル、やはり特殊らしいのです。モロッカンアルガンオイルといって、ベタつく感じが全くないんです。しかも不思議なことにドライの仕上がりはふわっとサラサラ。でもパサつきはなくて、適度にまとまり、しっとり見える。
頭皮や髪に負担をかけることなく地肌からしっかり汚れを落とし、つっぱっている髪や傷んだ髪を修復してくれるそうです。

シャンプーの使い心地は、1回でも泡立ちがよいのが特徴です。市販のシャンプーを使っている方はシャンプー2回、リンス1回って人が多いと思うんですが、このシャンプーは1回で洗浄もうるおい浸透力も充分です。汚れはともかく、人間の頭皮から出る皮脂ってあんまり洗い流さないほうがいいみたいですから、髪にはちょうどいいくらいです。

オイルが含まれているので、ドライヤーで乾かす際にもヘアスプレーなどでコーティングしなくてもあんま髪も傷まないかもしれないですね。そしたら楽でいいな。でも熱にあてるんだからなんか付けないと傷むからダメって美容師さんは言ってましたからやったほうがいいです。

トリートメントも必要ないと感じるくらいの洗い上がりみたいですが、一緒に出てるヘアケアオイルトリートメントもおすすめです。洗い流さないタイプなので、ドライヤーで乾かす前につけるとよいと思います。

成分はモロッカンアルガンオイルに加え、バオバブオイルというのが入っているそうです。バオバブって植物の木なんですよ。不思議な形で「上下さかさまの木」なんて言われています。サン・テグジュベリの『星の王子様』にも登場してます。その木の種から採れるオイルに頭皮や髪の潤いに役立つ成分がいっぱい含まれているそうです。
バオバブの木

やっぱ天然素材こそ人間の体にあっていてよいですね。アマゾンのような未開の地には新薬になり得る不思議な植物がたくさんあるって聞きます。化学成分で作られた商品の方が値段は安くできるんだろうけど。

って考えると、このシャンプー、やっぱお値段お高いんでしょうか・・・?!

金額は・・・なんと、 905円です!
普通のものよりちょっと高いくらいですね。でも1000円以内なら全然買えますね!ここまで魅力を知っておいて、買いたいのに手が届かなかったらショックを受けるところでした。

自分に合ったシャンプーの探し方・4種類のタイプ


シャンプーって使い始めはどれもイイって感じるけど、使い続けていると使用感が落ちてくるってことはないですか?実は、成分が変わると一時的に髪がよい反応をするからなんだそうです。

自分の髪に本当にあったシャンプーがあったら、CMの吉高由里子みたいにずっと使い続けようと思うんですけど。

みなさんがシャンプーに求める理想は、おそらく下記の4点におさまるんじゃないでしょうか。

・シャンプーで髪のダメージ補修したい!

・シャンプーでうるおい補給、サラサラ髪にしたい!

・シャンプーでツヤ、コシを取り戻すエイジングケアをしたい!

・シャンプーで地肌ケアもしたい!

このように大半の人が髪の毛の見た目、手触り、ダメージケアを重視して選ぶと思うんですが、髪の生えてくる元の頭皮のことも忘れてはいけません。

自分に合うシャンプーの選び方でまず重要なのは、自分の頭皮のタイプを知ることです。

頭皮のタイプはオイリータイプ、ノーマルタイプ、乾燥タイプ、フケタイプなど大まかに分けて4種類くらいあります。

では、自分がどの頭皮のタイプか知るためにチェック方法を紹介します。

夜、髪を洗う前に指の腹で軽く頭頂部をこすります。(前日にシャンプーしていて且つ、乾いた状態であることが前提です)

こすった指が油っぽくなっていたら、「オイリータイプ」

こすった指に少し油がつくくらいなら、「ノーマルタイプ」

こすった指に油がつかなければ、「乾燥タイプ」

フケタイプは特殊なんですが、フケが細かいと「乾燥タイプ」、大きくゴロっとしたものなら、「オイリータイプ」に分類されます。いずれにしても清潔にしているのにフケが出てしまう状態は望ましくないので、まず薬用のフケ用シャンプーを使うことをおすすめします。フケが止まったら、使用は中止して、他のシャンプーを使いましょう。

冒頭で、シャンプーはシリコンじゃなくてノンシリコンのがよいと言っていたんですが、実際には上記のような頭皮の状態、髪のダメージ具合によっても与える効果がかなり異なるようです。

シリコン系のシャンプーが悪いと言われているのは、髪をコーティングして手触りをよくしてくれる成分に石油系の界面活性剤が使われているため、刺激が強かったり、コーティングが皮脂を詰まらせてしまったりするからです。

しかもダメージ補修をうたったシャンプー、トリートメント製品のほとんどがシリコンのコーティングによってダメージを覆い隠すことにより、手触りが良くなったと思わせているだけだからです。

しかし、髪をコーティングして髪の毛を保護してくれるのは、髪の毛にとっては嬉しいことなので、一概にシリコンが悪いとも言えません。

実際、シリコン系のシャンプーを使うとダメなのは上記のタイプでは、「オイリータイプ」のみでした。もともと毛根が皮脂で詰まりやすいタイプなので、それをコーティングしてしまうと頭皮が呼吸できなくなってしまいます。

ヘアケアで一番気を配るのは髪の毛の手触り、毛先のダメージですが、まず頭皮を健やかに保てないと、毛先に充分な栄養もいかないし、新しい髪も伸びてきません。

その点、吉高由里子がCMしているモイスト・ダイアンシャンプーは、上記のどのタイプに使用しても問題なく、うるおってさらさらを実現してくれます。

コンセプトは  高級レアオイルを使った「新世代のオイルケア」

・オイルの汚れをオイルで落とす
・毛先の髪の補修を深部からリペア
・頭皮の乾燥を防ぎ、常識を覆す髪質に

気になるのは、本当に品質のよい天然成分使ってるの?ということですが、

ベースに使っている天然成分だけでなんと8種(モロッカンアルガンオイル、バオバブオイル、クプアスバター、マル―ラオイル、アンディロバオイル、マンゴー種子油、バージンプルーンオイル、ルーピンオイル)もありました。マンゴー以外聞いたこともない名前ですね。

そしてこれらに加え、今話題のココナッツオイルやはちみつ由来のコンディショニング剤、超保湿力を持つサボテン種子オイルまで使用しています。

天然素材は頭皮、髪に良いことはもちろんですが、浸透力が極めてよいそうです。

使用している化学成分と言えば、3つのヒアルロン酸くらいでした。

・低分子浸透型ヒアルロン酸 (低分子で中に入りやすい)
・高密着ヒアルロン酸 (くっついて離れない)
・高分子ヒアルロン酸 (表面を覆う)

天然高級オイルにヒアルロン酸!良さそうですね![揺れるハート]
そして、シャンプーはCMの作品数と同様、4種ありました!

白、黒、金、赤の4色展開でどれも魅力的です。ってゆーかどれも良さ過ぎて何色のが良いのか選べません。パッケージや謳い文句を見ても買うのに迷ってしまうのだけは困りものです[たらーっ(汗)]

そこで、私の独断と偏見で・・・いや、各商品情報を徹底比較したうえで、4種の特徴をまとめて紹介したいと思います。

<白のツヤ補修 エクストラシャイン>
・独自処方のファイバーが網のように髪1本1本を包み込んで補修してくれる
・保湿成分だけじゃなく自ら光を放つ「プラチナコロイド」っていう特殊成分を内包させた

つまり、より光り輝くツヤ髪を実現してくれる!!

ストレートの黒髪さんにはすごくいいかも!!

<黒のダメージ エクストラダメージリペア>

・ダメージヘアのより深くまで補修・保湿成分を浸透させ、徹底補修でごまかしのない濃密ケア
・髪に良いケラチンを2種配合し、毛髪内部からだけでなく表面からも補修してくれる
・超保湿幻のオイル(サボテン種子)と3種のヒアルロン酸、はちみつ由来のコンディショニング剤が
 加えられている

ダメージ補修ならこれで間違いない!!ってことでしょうか。

<金の潤い モイスト&シャイン>

・洗い流さないトリートメントに使用されている肌や髪の潤いに役立つバオバブオイルが配合されている
・髪を内部から補修、保湿し、ダメージケアする
・ツヤ感のあるサラサラ髪になる
・髪が長い方、ダメージの気になる方におすすめ

黒に比べちゃうとシンプルだけど、まずはこれから使ってみるのが良いかも。

<赤のボリューム ボリューム&スカルプ>

・オイルで保湿を行きわたらせ、ふんわりやわらかな髪にボリュームを与えてくれる
・頭皮のうるおいとハリ、コシが実現

髪の毛が少なめな人とエイジングケアに向いているかも。

以上、最初に挙げた以外にもいろんな成分が使われていて商品説明がと~っても長かったので、だいぶはしょりました。個人的にはダメージが多い髪なんで黒か白がよいかなって思いました。

吉高由里子のCM契約本数とギャラはどのくらい?


最近、CMでよく目にする吉高由里子のCMのギャラですが、NHK朝ドラ『花子とアン』に出演して以来、跳ね上がったと聞きました。今いったいいくらくらいなんでしょうか?

2014年の活躍の後、芸能関係者からの予想で下記のように言われていました。

朝ドラ出演前、1本あたり2~3千万だったのが、5千万になる見込み。

女性タレントとしては日本のCM出演料トップクラスと言える。このランクは女優の吉永小百合さんと並ぶ。

朝ドラの影響で年配の方や主婦など吉高由里子の従来のファンとは異なる客層からも支持を集めたことから、その新しいファン層に商品を売りたい食品や家電メーカーを中心に改めてCM出演の依頼が増えている。

ところが、2015年2月の週刊ポストが出したCMギャラリストを確認すると、

1位 AKB48   4500万~5000万
2位 綾瀬はるか  4000万~4500万
3位 仲間由紀恵  3000万~4000万
4位 有村架純   3500万
4位 ローラ    3500万

ということで、吉高由里子載ってないんですよね。

なぜでしょう?2015年1月の女性タレントCMギャラ評価では、6位に入っていたんですが、1カ月でこんなに変わっちゃったんでしょうか?

2015年1月は『花子とアン』や年末の紅白を終えて、休暇に入ったばかりだったからですかね。活動しなくなるとCMギャラも下がってしまうんでしょうか?
ちなみに2015年4月22日現在のCM契約数は、8本だそうです。

でもかつてCM女王と言われた上戸彩が10位ってことは、活動をセーブするようになったら、やっぱ下がるってことですよね。かつて干された沢尻エリカも最近になってドラマに復帰したことで3500万~4000万になりました。より広い層に認知されて、好感度が高いほど商品PRになりますから、契約料も都度変わってくのが自然かもしれませんね。

しかし、CMのギャラって順位低くても最低500万~1000万くらいはもらえちゃうなんてすごいですね。1年間の契約料ってことですけど、CM1本あたりですからね。

上記は女優、タレントのランキングだったんですが、もっとすごいのはスポーツ選手でした。人気のフィギアスケートの羽生結弦選手がなんと、8000万だそうです。ソチ五輪直後のCMギャラは、5000万でしたが、高騰しています。浅田真央選手でも高くて5000万程度だったのにすごいですね。
確かに彼の15秒は8000万くらいの価値がありそうです。

しかし、まだこれで驚いてはいけません。1番高いCMギャラはプロゴルフ、サッカー、野球業界でした。石川遼、イチロー、本田圭佑、松井秀喜が並んで堂々1位の1億2000万です。これはなんと、SMAPや嵐と同じランクなので驚きです。

女優やタレントが1番よいギャラもらってると思ってたんですが、違かったんですね。
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 吉高由里子ファンブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。